chouette

牛革で、ミニチュアブーツ、トランク、パスケース、ポーチ等を製作しています(*^^*)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空色のタグ×キーケース

こんにちは(*^-^*)

今回もキーケースの紹介です(*´∀`)


こちら♪



空色のタグです(*^-^*)


綺麗な色にうっとり…(*´∀`)


牛タンローという染色やカービングが出来る革があるのですが、今回はその革を使ってタグを作り手染めで空色に仕上げました(*^-^*)





中にもスタンプを捺してワンポイント♪



革のキーケースだと裏面に革を張らずに床面剥き出しのタイプもありますが、どうしてもやんだくていつも表と同じ革を張っています(*´∀`)


手間はかかるけど、全てに拘ってこそどなたかのお気に入りになれると思っています(^^)

ただ同じ物を量産するのではなく、ひとつひとつが異なり表情の違うアイテムで、自分が本当に欲しいと思う物だけを作り続けていこうと(*^o^)/\(^-^*)



空色を見てると、夏の晴れた空を見上げている様でとても元気が出るし晴れ晴れとした気持ちになります(^^)


このキーケースを手に取って下さる方もそんな気持ちになってもらえたらとても嬉しいです(*^-^*)


7/22なついろ*さんぽ

委託先 高知 Chaleurさん委託先 茨城 ペティアンさん

委託販売先 ペティアンさん

応援のポチり、お願いします(*´∀`)
↓↓↓
ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

こちらもポチっとお願いします(^^)

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

キーケースにはジャンパーホックさまさまを…( ☆∀☆)

こんばんは(*^^*)


注文していたジャンパーホックがやっと届いたのでさくっと付けてキーケース完成です(*´∀`)


こちら♪




うん(*^-^*)
満足いく仕上がりになりました(^o^)


サイズはこの位です↓







なついろ*さんぽにお目見えするかな♪


そして、以前作ったキーケースで“ぱちん”と重なる所がギボシだったのをジャンパーホックに仕様変更しました(^^)


こちら♪




革が厚くてバネホック付けられずにギボシにしたものの、ちょっと頼りなかったこの子ですが、ジャンパーホックだと厚地にも対応出来るので付け替えたらばも~バッチリo(^o^)o

バネホックより付けるの簡単だし、“ぱちっ”というよりは“バチっ”と固定出来るのでジャンパーホック様の大ファンになりました(^o^)(笑)


これから活躍してくれそうです♪

色んな金具を付けられる様になるとアイテムの幅が広がって嬉しいな(*^-^*)



なついろ*さんぽに参加します♪

委託販売先 ペティアンさん

委託先 Chaleurさん

皆様、ポチりどうもありがとうございます(*^^*)

ちょっとずつランキング上がってきています(*^-^*)

今日も“見たよ~ヽ(*´▽)ノ♪”のポチりお願いします(^^)

ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

ありがとうございました(*^▽^*)


ナチュラル雑貨のランキングにも参加しています(*^-^*)

こちらもポチっとお願いします(^^)

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ


東雲色のキーケース&ボストンバッグが生き返った♪

こんばんは(*^^*)


今日も目一杯子供達と遊びました(*^ー^)ノ♪

お昼寝もしないで遊びまくった時は、ベッドに入ると数秒で夢の中…(-.-)Zzz・・・・


これがまためんこい(*^^*)


さっきまであんなにケラケラ笑いながらはしゃいでたのになぁ、と思いながら寝顔を見ている時が本当に幸せな瞬間です(*´∀`)




さてさて♪


今日もキーケースのご紹介です(*^^*)


東雲色のプルアップレザーをベースにタグを付けて…





こんな感じに(*^^*)


なかなか実物の色が伝わらなくてジレンマジレンマ…(。>д<)


黒く写ってる革は本当はブルーとグリーンの中間の様な綺麗な色(^^)


また色見本で名称調べて来ねばね\(^o^)/


サクサク作業は進み…


こんな感じに(*^^*)♪




…なんだけんども、中もプルアップレザーにして表と裏二枚重ねにしたら、革が厚くなりすぎてバネホック付けられなかった(゜ロ゜;ノ)ノ


ギャビ~ン…(´д`|||)


なので、ジャンパーホックに仕様を変える事にしたのですが、勿論手元にはなかったので注文φ(..)


という訳で今は金具待ちなのであります


早く完成させたいなぁ、ウズウズ( ☆∀☆)




あ、完成と言えば、前回の記事で書いたボストンバッグ♪


↓こんな感じで革の引き手を付けて…




もう出来上がり~ヽ(*´▽)ノ♪




さくっと終わりました♪


きっとキャメルの引き手だったんだろうけど、ブラウンの革の方がグッと引き締まるしポイントになると思ってブラウンにしました(*´∀`)


好きな色を選んでカスタマイズ出来るのがハンドメイドの醍醐味ですね(*^^*)


そういえば修理に出すといくらになるんだろう?と気になって調べたら…


一ヶ所 \2625~




…ぎょぎょっ!Σ( ̄□ ̄;)



いや…じぇじぇ!Σ( ̄□ ̄;)


高い~…


よっぽど大事にしてるバッグじゃないと出せない価格(´・ω・`)


きっと職人さんの技術が光る仕上がりになって帰ってくるからのこのお値段だとは思うものの…私みたいな庶民はかなり悩む値段であります(..)


もし引き手が壊れたら、革紐結んでおくだけでも十分だしね(^-^)


うちのお母ちゃんのバッグの引き手と腕時計のベルトも壊れてるから今度来たとき直してあげないとな(*´∀`)


なかなか親孝行出来ていないから、少しでも役に立たねばね\(^o^)/


うちのお母ちゃんは出来上がりのチェックかなり厳しいんだけど、だからこそok出た時はめっちゃ達成感(*^▽^*)


“よっしゃ~!!ok頂きましとぅわ~(*≧∀≦*)”って感じ(笑)


委託納品分も常に自分のチェックはかなり厳しくしているつもり


そうでないと良いもの出来ないもんね(*´∀`)


もっともっと技術を磨く為にもっともっと自分に厳しくやってくぞ(*^▽^*)



★お知らせ★

7/22なついろ*さんぽに参加します
是非遊びに来てくださいね♪

anchiri なついろ*さんぽ



★委託先★

委託先 Chaleurさん

委託販売先 ペティアンさん


ランキングまだまだ低迷中です(((((゜゜;)

“見たよ~ヽ(*´▽)ノ♪”の応援ぽちりを是非(*≧∀≦*)

ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

ありがとうございました(*^▽^*)

また頑張ります(*^^*)

[ 2013/06/26 23:07 ] ~キーケース~ | TB(0) | CM(0)

ナチュラルでアンティークテイストなアコーディオンポーチ

こんばんは(*^^*)


今回はアコーディオンポーチを作りました♪


初です初\(^o^)/


こちら♪




右側のキャメルの革がプルアップレザーなので、コラージュする前に少し表情を出したくて揉み込みました(*^^*)


左側のスタンプを捺した革タグですが、よーく見ると縁の部分染色してあります(^^)


少しアンティークテイストを出したかったので、長年使ってエージングした様な色をのせました(*´∀`)


雰囲気出てるかなぁ?


大きさはこれ位\(^o^)/



結構大きめのたっぷりサイズです(*^-^*)


革紐付けたらポシェットにもなりそう(^^)


今度付けてみようかなぁ(*´∀`)ムフフ♪



あ、そうそう、今日と~ってもラッキーな事があったのでした!!(*≧∀≦*)


なんと、めちゃめちゃ上質な革を使ったボストンバッグが、なななんと…!!




\500~Σ(゜Д゜)!!



これこれ♪(*≧∀≦*)





このモチモチした革、 ラムに近い手触りの牛革(*≧∀≦*)


最高の革じゃ~ヽ(*´▽)ノ♪


見た限り\25000位はするぞ…


なのに\500(゜ロ゜;ノ)ノ



何故…?



それにはちゃんと理由がありまして…



こちら↓




ファスナーの持ち手部分の革が無くてDカン部分だけになってるからなんです


確かにこれじゃ使い辛いし、買っても修理に出さなきゃいけないから修理代がかかる…


だから破格の値段だったのでした(*´∀`)



普通なら“安いけど使えないし修理代が…”となると思いますが、レザークラフトをやる私からしたら、“持ち手ならすぐ付けられるし、寧ろB品でここまで値段が下がるなんて超ラッキー♪(*≧∀≦*)”と迷わずgetしてきました( ☆∀☆)



本当はマジック編みという三つ編みの持ち手にしたかったのですが、時間がなかったので一先ずシンプルな持ち手を付ける事にしました(*´∀`)





後はサクサク縫ってコバ磨いて終了の予定です(*^-^*)


あ~、得した~ヽ(*´▽)ノ♪


レザークラフトやってて本当に良かったじぇ(*≧∀≦*)



委託先 Chaleurさん


委託販売先 ペティアンさん


ランキング低迷中…Σ(゜Д゜)

愛のぽちりを是非っ♪(*≧∀≦*)↓↓

ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

ありがとうございました(*^▽^*)
[ 2013/06/21 21:59 ] ~ポーチ~ | TB(0) | CM(0)

世界にひとつの革コラージュキーケース

こんばんは(^^)


まずはイベントについてのお知らせです(*^-^*)


7/22にanchiri 1day shop なついろ*さんぽに参加するのですが、anchiriさんのBlogの参加作家紹介でchouetteも画像付きで紹介して頂いております(*^^*)


他の作家さんの作品も見られるので、
ワクワクドキドキ期待が膨らむばかりです(*≧∀≦*)


是非ご覧下さい♪↓↓
anchiri なついろ*さんぽ


個人的にyumeyaさんの多肉ちゃんを狙っております(*^^*)

シャビーな雰囲気にリメイクした缶から多肉ちゃんがのぞいてるのがめちゃくちゃめんこいんです(*´∀`)


競争率激しそうだから頑張るぞ\(^o^)/


…なんて私の作品もどなたかに同じ様に思われてみたいなぁ…(*´∀`)なんて夢を見る(笑)


“chouetteの小物が並ぶからその日は絶対イベントに行きたい☆”

とか…


“chouetteのアイテム絶対欲しいから早めに行かなきゃ無くなっちゃう~Σ(゜Д゜)”


とか…?(*´∀`)


こんなん夢でありんす(笑)



勿論プロの職人さんと肩を並べられる訳はないので、その辺は身分をわきまえておりますが、“宮城のハンドメイド革小物作家と言えば…”の問いにchouetteの名前も入る様になりたい…いやなる!!というばかデカイ目標は常に持っとります\(^o^)/


その為には、経験値、そして技術を向上させていかねばなりませんね(*^o^)/


夢や目標ばかり語ってたんじゃ話にならないからどんどん形にしていこう\(^o^)/


もっともっとアクティブに頑張ります(*^^*)



さてさて、長~くなりましたが今日はキーケースをご紹介します(^^)


こちら♪




ベースの革ですが、ムラ染めのアンチックレザーでしかも“一級品”だというなんとも優等生のいい子ちゃんであります(*´∀`)


重ねてコラージュした革がプルアップレザー♪


やっぱり好きすぎる…(*´ω`*)


コラージュ前にしっかり揉み込んで味出したので、ええ感じやぁ(*^^*)


大きさはこれ位\(^o^)/




スタンプがちょっと隠れてるのがポイント…♪

レースもそうだけど、革と重なってちょっと見えてるのが好みなんです(*^^*)


中はこんな感じに♪




大活躍中のチケットコラージュスタンプをペタリ♪


アンティークゴールドの金具がいい雰囲気を出してくれています(*^o^)/\(^-^*)


これ実は自分用なんです…しかも初めて自分に作った革小物


“いっぱい作ってるのに自分の持ってなかったの!?Σ(゜Д゜)”と突っ込まれそうですが、なかなか時間が無くて納品分で精一杯だったのと、お客さんに気に入ってもらって使ってもらって革の良さをもっともっと広めたい!!という気持ちの方が大きかったので全て今までの物は納品分にしていたのです(^^)


今回は、イベント分の準備もバッチリで時間も少し出来たので初めて自分用に作ったのでした(*^^*)


どんな風に革が育っていくか今から楽しみ♪


革の成長と共に私も成長していけたらなぁと思っています(*^o^)/\(^-^*)


委託販売先 ペティアンさん

委託先 Chaleurさん


またまたランキング低迷中…Σ(゜Д゜)
応援ポチを是非お願いします(*^-^*)

↓↓ここをクリック♪
ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

ありがとうございました(*^▽^*)
[ 2013/06/18 22:15 ] ~キーケース~ | TB(0) | CM(2)

東雲色のプチタグポーチ&青鈍色のポーチ

こんにちは(*^^*)


今月上旬からロタウイルスにやられていた我が家でしたが、やっと全員完全復活しましたヽ(*´▽)ノ♪


結構長かった~ウイルスって本当に厄介だわ…(((((((・・;)


手洗いうがいもっと気を付けよう(^^)



さてさて、今日は東雲色のプルアップレザーポーチの紹介です(*^^*)


こちら\(^o^)/♪




いつもよりちょっと小さめのタグにしましたヽ(*´▽)ノ♪


この革はちょっと揉んであげるとこんな表情に…(*^^*)


初めから少し揉んであげた方がいいみたい♪



そして、今日はブルーの革を裁断&タグ、ファスナー付け(*^^*)





アンチックレザー独特の色むらがタマリマヘン…(*´ω`*)

“ロイヤルブルー”という表記でしたが、これまた曖昧…(((((((・・;)



なので、今回も日本の伝統色の色見表で調べてみましたヽ(*´▽)ノ♪


調べた所、濃い部分が青鈍色(あおにびいろ)で薄い部分が青竹色(青竹色)でした(*^^*)


素敵な音の響き(*´∀`)



“今日完成は無理かな”と思っていたのですが、珍しくサクサク進んで完成~(*≧∀≦*)


こちらです\(^-^)/




キャメルのタグとの相性抜群っヽ(*´▽)ノ♪と自画自賛(笑)


縦13.5×20cmの使いやすいサイズです(*^-^*)





気に入ったぁ(*´∀`)


自分のにしたいけど…きっと勿体無くて使えない(*´ω`*)←これ一番ダメなパターン(笑)


いっぱい使ってあげてこそ、ポーチくんも喜ぶってもんです(*^^*)


実は数え切れないくらいポーチ作ってきたものの、自分のは未だに0(;・∀・)


持ってないんです


“もっともっと革の良さを皆さんに伝えたい~ヽ(*´▽)ノ♪”という思いで製作してると、気に入ったのも自分のに出来ないんですよね(;・∀・)


今は納品用のアイテム作りに没頭したい気分なので、落ち着いたら自分用を作ってみようかな(*´∀`)


あ、あとペティアンさんに納品分届いたそうなので明日明後日には店頭に並ぶかな(*^^*)


委託販売先 ペティアンさん


委託先 Chaleurさん


ポチっと応援お願いします\(^o^)/♪

あなたのポチが必要です(о´∀`о)

ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

ありがとうございました(*^▽^*)♪
[ 2013/06/14 18:00 ] ~ポーチ~ | TB(0) | CM(0)

プルアップレザーポーチ、ペティアンさんへいってらっしゃーい(^o^)/

こんにちは(*^^*)

今日はペティアンさんへの納品分を発送してきました♪


こちら\(^o^)/



全部で八点です(*^-^*)

ペティアンさんにポーチ類を納品するのは初めてなのでドキドキ…(*^^*)



ブラウン以外は全てプルアップレザーを使用している贅沢ポーチです(^^)


東雲色のポーチは特にしっとり優しい手触りでうっとり…(*´∀`)



来週には店頭に並ぶかなぁ(*^-^*)

是非お近くの方は実際触って革の温かさに触れてみて下さいね(^-^)

茨城の皆様よろしくお願いしまーす\(^o^)/
↓↓↓
委託販売先 ペティアンさん


ランキング徐々に上昇中…(*^▽^*)
今日もポチっとお願いします\(^o^)/

ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

ありがとうございました(*^▽^*)♪

東雲色×媚茶色のキーケース

こんばんは(*^^*)


最近ずっと上の子の体調不良が続き、先週は革からずっと離れてました


少し体調落ち着いてきたかなぁ…と思っていたら今度は下の子が熱出てきて…


ずっとうちに一緒にいたら移らない方が不思議よね(^_^;)


そんなこんなで毎日バタバタしていて作業はストップしたままでした(*´∀`)


やっぱり健康第一\(^o^)/


これが欠けては本当に何も出来ませんね(*´∀`)


私も気を付けよう(*´ω`*)



さてさて、今日はなかなかアップ出来ずにいたキーケースの紹介と委託状況のお知らせです(*^-^*)


まずはキーケース♪(*≧∀≦*)


こちら\(^o^)/




前に紹介した東雲色(しののめいろ)×媚茶色 (こびちゃいろ)のキーケースです(*^ー^)ノ♪


どちらもプルアップレザー(*≧∀≦*)


贅沢であります♪(*´∀`)


大きさはこれ位↓




プルアップレザーは通常のオイルドレザーよりももっとオイルを繊維の奥まで染み込ませているのでしっとりした手触り最高の上にどんどん味が出ます(*^^*)


数年後が楽しみです(*^ー^)ノ♪


そして、今気付きましたがキーケースなのに金具部分の撮影忘れとるという…(;´_ゝ`)


う~…あふぉ過ぎる(T_T)


中は至ってシンプルでスタンプも推さず、四連のキーパーツをカシメています\(^o^)/


使い易いし、デザインの効いたキーケース、オススメです(*^^*)


これからも展開していきたいなぁ(*´∀`)



そしてそして、委託状況についてのお知らせです(*^ー^)ノ♪


メイプルファーム水戸本店敷地内のハンドメイド雑貨店ペティアンさんに、ポーチ、ペンケース類を納品する事になりました\(^o^)/


この中から七点位来週納品予定です(^^)↓



どの子にしようかなぁ♪




納品するのに選べる位在庫を持ってられるとなんとなく安心していられるなぁ(^^)


今週みたいに“急に子供の具合が悪くなって…”っていう時も焦らず進められるしね(*´∀`)


んでは私も早く寝るとします(^^)


おやすみなさい…(-.-)Zzz・・・・


委託販売先 ペティアンさん

委託先 Chaleurさん


ランキング上昇気流に乗り始め!?

今日も応援ポチお願いします\(^o^)/

ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

ありがとうございました(*^▽^*)♪
[ 2013/06/08 21:22 ] ~パスケース~ | TB(0) | CM(2)

アンティークチケットモチーフスタンプがお利口すぎる♪

こんばんは(*^^*)


今日は午前中にがらがら家の事をやって、隙間時間にこのポーチを完成させました\(^o^)/


こちら♪




タグの二ヵ所をカシメで留めて、他はステッチするこのタグの付け方が好きです(*^^*)


どこかポイントに、カシメやハトメなんかの金具を付けるだけでグッと引き締まるしワンランクアップして見える♪…気がします(笑)


私はAG(アンティークゴールド)の色合いが好きなので、金具とファスナーはほとんどAGです(*^-^*)


いい雰囲気醸し出してくれるお利口ちゃんです(^^)



あ、お利口ちゃんと言えば最近よく…と言うか毎度登場しているアンティークチケットモチーフのスタンプちゃん♪(*≧∀≦*)


この子本当に優秀( ☆∀☆)


大きめのスタンプで、上がチケットで下が手紙モチーフでコラージュしてあるデザイン(*^^*)


だから上半分にインク付ければチケットだけ、下半分にインク付ければ手紙モチーフだけのスタンプが捺せる訳です(*^ー^)ノ♪


雰囲気もとてもいいので、最近出ずっぱりでよく働いてくれています(*´∀`)



これこれ↓またまたぺたっと( ☆∀☆)






うん、ええ感じやぁ(*^-^*)


それで↑これは何を作っているかというと…



また次回、ご紹介しますね\(^o^)/



委託販売先 ペティアンさん

委託先 Chaleurさん


ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

↑↑ポチっと応援お願いします(*´∀`)
[ 2013/06/04 23:04 ] ~ポーチ~ | TB(0) | CM(2)

紅桧皮色の革タグコラージュポーチ

こんばんは(*^^*)


今日は本当はフリマ参加予定の日でしたが、参加出来なかったので見に行ってきました\(^o^)/



…が、14:30頃に行ったのに出店してるのは一組だけ…


あれれ?


募集枠が7組すぐ埋まってキャンセル待ちって言ってたから、お昼過ぎにはみんな撤収したのかなぁ?(*´ω`*)


私が行った時もお店の中はすごい人だったから、午前とお昼で全部売り切れたとか…(;・∀・)?


むむぅ…


今度から午前を狙って行かねば!!(`ロ´;)と勉強になったのでした(*´∀`)



パパの怪我の状況次第では今年出店できるかなぁ…


まずは7月のイベントの分頑張るか\(^o^)/



という事で、今日はバッキンガムレザーのポーチをご紹介します♪



こちら\(^o^)/





艶があって肉厚のいい革です(*^^*)


イギリスから海をどんぶらこ~どんぶらこ~と渡ってきてくれた革です♪


遠いとこからよく我が家へ来てくれたね…お~よしよし(*^^*)なんて思いながらなでちゃいます♪…気持ち悪い?(笑)


日本の伝統色で言うと紅桧皮(べにひはだ)ですね(*^-^*)



そして久しぶりの登場のトランク&小人靴♪


君たちのこと忘れてないよ~(*´∀`)



…忘れてないんだけど




…細かすぎて時間かかりまんねん(ToT)



もうちょっと時間に余裕が出来たら取りかかりたいけど、ちょっと今の状況では特にトランクは難しいかなぁ…(;・∀・)



でもこうやってディスプレーで並べて使ったりするとまた作りたくなってくるなぁ(*^^*)



こちらはアップ\(^o^)/





タグも勿論自分で作りました♪



英字のメッセージの周りがリースみたいになっているんですが、ミニスタンプをリースに見える様に組み合わせて捺してみました(*^^*)



組み合わせ方で表情が変わるのでバランスを見てスタンプの配置を考えるのがとても面白いです(*^ー^)ノ♪



またタグ作りもやろうかな♪




委託先 Chaleurさん


委託販売先 ペティアンさん


ランキングに参加しています♪


“ほれ頑張れ~(*´∀`)”のポチお願いします\(^o^)/
↓↓↓
ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村


ありがとうございました(*^▽^*)
[ 2013/06/02 22:17 ] ~ポーチ~ | TB(0) | CM(0)

