chouette

牛革で、ミニチュアブーツ、トランク、パスケース、ポーチ等を製作しています(*^^*)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東雲色のレザーポーチ

こんばんは(*^^*)


今日は仙台暑かった~(*´∀`)

早くも半袖、そして紫外線対策を早々に諦めてしまったのでもう日焼け(-∀-;)


初めの内は、洗濯物取り込む時やお散歩、お出掛けの時は忘れずしっかり塗って…ってやってたんだけど、一回でも忘れたら今まで頑張って(めんくさぁ~(;´_ゝ`)と思いながら)毎日塗ってきた努力がぱあになるし…


いや、“なる”というかもう“なった”(笑)


焼けやすいのはきっと体質も関係するんでしょうか?


体は焼けてもあんまり気にならないんだけど、首が焼けると顔だけ白くて“別物”になっちゃうからなぁ…(;・∀・)


写真撮ると顔だけ浮いてる~みたいな(/--)/


美白は諦めたけど、やっぱり首だけはしっかり頑張ろうと思います(^^ゞ




さてさて、今日は昨日のレザーポーチを完成させましたよ♪


こちら\(^o^)/





甘過ぎなくていい雰囲気♪(*≧∀≦*)


“ピンクは可愛すぎてちょっと苦手…”という方にもオススメです(^^)←まさに私(笑)


私は割と寒色系の色味が好きなので、私の事を知ってる人からすると“ピンク!?らしくない~(/ロ゜)/”と思われるかも(^^)


ただこのレザーもプルアップレザーなので、使っていくうちに白化するのでただの“ピンク一色”ではなくどんどん味が出てきていい風合いになっていくニクい革であります(*^ー^)ノ♪


成長が楽しみ(*^-^*)


そしてそして、大きめのマチアリです(*^^*)






話はちょぴっと変わりますが、最近“日本の伝統色”に興味を持って色々調べています(^o^)


何故興味を持ったかと言うと、革に触れるようになってから色んな色の革を見てきましたが“これって何色って言ったらいいんだろう…?”と思う革に随分出逢ってきました



今回の革もそう



“ベゴニアピンク”と書いてはいるけど、そもそもベ ゴニアの花は一色じゃない(・。・;



薄いのも濃いのも色んな種類があるのに“ベゴニアピ ンク”と言われても“どのピンクやねん(;´_ゝ`)”っ てモヤッとするんです…



“ちょっとオレンジがかったピンク”って言ってもこ ちらが思い描く色と相手が思い描く色が100%合う訳 じゃない…



うーん…

やっぱりモヤッと(;´_ゝ`)




それで、“きっと相手に100%伝わる伝え方があるはずだ!”と調 べた時に出逢ったのか“日本の伝統色”



細かくな色分けされていて、(むしろ色の違いが分からない色もある(;・∀・))ひとつひとつに名前があ って、更に日本ならではの綺麗な名前ばかりで見ているだけでうっとり…(*´ω`*)



因みに今回使用した革は、一般的には“ピンク”とよばれると思うのですが、 伝統色で言うと東雲色(しののめいろ)です



東の雲の色…なんて素敵な名前の色なんでしょう♪


情景が浮かんできます…(*´∀`)



相手に正確な色を伝えるって実は大事な事だと思います



作品をアップしても実物と同じ色はなかなか出なくて本当の色を伝えられない


画像補正したとしても限界がある



そんな時には言葉で伝える


画像ばかりに頼らず、言葉で伝えて、相手に色を確かめてもらう…これが一番確実だけど…まず無理か(; ・∀・)



無理だとは分かってはいますが、自分の持っている物 の伝統色の名前が分かったらとても愛着がわくと思いませんか?(*´∀`)

“ピンク”や“青”、“緑”等では片付けられない、 いえ片付けたくないと思わせてくれる綺麗な色が沢山あるんです(*^-^*)

この日記を読んで、少しでも色に興味を持って下さる 方が増えたら嬉しいです(*^-^*)



委託販売先 ペティアンさん


委託先 Chaleurさん




ポチっと応援お願いします(*^-^*)
↓↓↓

ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

ありがとうございました(*^▽^*)
[ 2013/05/31 19:44 ] ~ポーチ~ | TB(0) | CM(0)

ベゴニアピンクの革を縫い縫い♪

こんばんは(*^^*)

今日は日中、うちの子達は“ちゃこ美容室”で髪を切りました(*^^*)


どこにあるかって?



うちから徒歩…


0分


つまりうちです(笑)



上の子が髪切るのあんまり好きじゃなくて、いつも切るのに苦労しているんです(^-^;


前\1000cutに連れて行ったけど、椅子に座りもしなかった(´д`|||)


確かに行った事の無い所って緊張するもんね、分かる分かる…私も初めての美容室行くときはドキドキしちゃって挙動不審だもん(笑)


…なので、少しでも散髪をする事自体に慣れてもらうべくうちで私が切りながら“美容室ごっこ”(*´∀`)



ちゃこ美容室のルール

1.お客様には敬語で話す

2.ママではなく店員の設定を貫く



はじまりはじまり~♪ヽ(´▽`)/



私「16:00にご予約の○○さま~」(○○は息子くんの名前)


息子くん「はぁ~い♪」


私「本日はお越し頂きありがとうございます。今回はカットのみでおまかせで宜しいでしょうか?」


息子くん「はーい♪」


私「それではサイドを短くトップを少し長めに残すスタイルはいかがでしょうか」


息子くん「いいでーす♪」(←多分よく分かってないけどなんだかいつもと違うお店屋さんの様な雰囲気が楽しいらしく上機嫌(⌒∇⌒)ノ")


…こんな感じでサクサク進めて、飽きてきた時にはドリンクサービス(笑)


私が行ってる美容室でもサービスで出てくるんだけど、これ嬉しいんだよねぇ(*≧∀≦*)


ちょっと一息入れたい時に甘いもの+ドリンクは最高( ☆∀☆)それは子供だって同じよね(⌒∇⌒)ノ"




私「ドリンクはいかがですか?お茶、牛乳、カルピスがございます」←この辺が子供感出てる(^.^)


息子くん「えーと…牛乳ください( ・∇・)」


私「かしこまりました。牛乳と一緒にお饅頭はいかがでしょうか?」


息子くん「たべます( ・∇・)」


私「それでは只今お持ち致します」




…こんな感じで徹底して店員をやり切ったら飽きずに最後まで切れました( ☆∀☆)


「ねぇ、ママ~♪ヽ(´▽`)/」と話しかけられても「お客様、いかがなさいましたか?」(笑)


息子くんは勿論私も楽しかったので、これからはこのスタイルでいくべ\(^o^)/


無理くり“座ってなさい!!(`ロ´;)”って言われるのは子供にとっても大人にとっても大変なもの(・・;)


お互い気持ちよく“楽しいイベント”として出来たら最高のだなぁと思ったのでした\(^-^)/




さてさて、今日はベゴニアピンクのレザーを切り出して縫い縫いしてましたよ♪






甘くなりすぎない様にダークブラウンのタグで引き締めて引き締めました





しかもこのタグはサドルレザー\(^o^)/


贅沢~♪ヽ(´▽`)/



床面にはナンバーが(*^^*)





製造工程でナンバーがふられたりする様です

大きさが書いてあったりね(^^)


今回も避けずに使いました♪


味があっていいよねぇ(*´ω`*)



ポーチの中の部分で普段は見えないけど、ワンポイントの様に見えたらおしゃれだと思います(^^)


もう少しでキーケース用のパーツが届くのでそれまではポーチ作り頑張るぞヽ(*´▽)ノ♪


委託先 Chaleurさん

委託販売先 ペティアンさん



ランキングがた落ち中です(゜ロ゜;ノ)ノ

ポチっと応援お願いします(*^-^*)
↓↓↓
ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

ありがとうございました(*^▽^*)
[ 2013/05/29 20:35 ] ~ポーチ~ | TB(0) | CM(0)

新しい革がやってきた(*^▽^*)

こんばんは(*^^*)


今日は友達が遊びに来てくれて、本当に楽しい一日になりました(*^▽^*)

やっぱり昔からの友達って最高♪

大爆笑の渦の中で“幸せ”を感じた日でした(*^^*)



さて、今日はやっと注文していた革が三枚届きました♪


こちら\(^o^)/




ベコニアピンクのプルアップレザー&ブラウンのバッキンガムレザーです(^^)


どちらも手触りの最高の革ですが、特にベコニアピンクの革はオイルでしっとり手に吸い付く様な感じの革です…うっとり(*´ω`*)


革では勿論ですが、今まで見たことのない様な色なので、早くアイテムに仕立てて皆さんに実際に見て頂きたいです(*^▽^*)


明日からまた製作意欲爆発~で頑張るぞヽ(*´▽)ノ♪


委託販売先 ペティアンさん

委託先 Chaleurさん


ランキングがた落ち中…(^_^;)

応援ポチお願いしますヽ(*´▽)ノ♪

↓↓↓
ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村


ありがとうございました(*^▽^*)
[ 2013/05/28 21:36 ] ~その他~ | TB(0) | CM(0)

フリマ出店キャンセルのお知らせ

こんばんは(*´∀`)


実は、前々から告知していた6/2のメイプルファームのフリマですが、急遽出られなくなってしまいました(>_<)


パパが怪我をしてしまったので、今年いっぱいは自分で出店するイベントには出ない事にしました


来場予定して下さっていた方いらっしゃったら、本当に申し訳ありません…m(__)m


7/2の宮城の利府、陶の泉で開かれる1day shop anchiri なついろさんぽには参加しますので、是非そちらに足を運んで頂ければ嬉しいです(*´ω`*)


委託での参加ですので、当日は私も下の子と一緒にお客さんとして遊びにいこうと思っています(*^^*)


今回はどんな作家さんがエントリーされるのかなぁ…(*´∀`)


私は“木工”と“多肉ちゃん”狙ってきます(*≧∀≦*)



さてさて、フリマに行けない事になったもののディスプレーも実は楽しみにしていたので作った子達をずらっと並べて“気持ちは雑貨屋さんヽ(*´▽)ノ♪”なんて楽しんでいました(*≧∀≦*)


こんな感じです(^^)





スペース無くて窮屈~(;・∀・)


コツコツ作ってたのがまとまった数になると嬉しいなぁ(*´∀`)


この他にも布ポーチやティッシュケース、消しゴムはんこやヘアゴムもあるのですが乗り切らなかった…(^_^;)


プチポーチも増えたね♪\(^o^)/





レース使いのガーリーちゃん達(*´∀`)


そしてそして…♪

もっといるよ~ヽ(´▽`)/






こっちはシンプル、でもって渋い子達(^^)


これだと男女問わず使えるよね(^-^)


このチケットのデザインのスタンプ、本当にお利口ちゃんで最近毎日活躍中のお気に入りであります(*≧∀≦*)



そして“なんちゃって雑貨屋さんごっこ”の後は、納品準備\(^o^)/


最近イベント準備で手一杯でなかなか納品出来ずにいたのでした…(^_^;)


この子達がChaleurさん納品分です(^^)






Chaleurさんでは男性のお客様がよく手に取ってくれるそうです(*´∀`)


“革”に馴染みない女性はなかなか手出しにくいのかなぁ?


“手入れが難しそう…”って思ったりするのかな?


プルアップレザーは通常のオイルレザーより更にオイルを含ませているので、しっとりとした手触りに水分にも強いのが特徴で、一般的な革よりも水染みが出来にくいので神経質にならずにお使い頂ける革です(^^)


革は乾燥したら“オイルアップ”と言ってオイルを塗って油分を足す手入れが必要な革が多いですがその手入れも必要ないです\(^o^)/


なので、“初心者向けだけど、通好みの味が出る革”


これ最高です(*≧∀≦*)


是非お近くの方はお手に取って、触り心地試してみて下さいね(*^^*)


来週中には店頭に並ぶと思います


いつもオーナさんが新商品入荷のお知らせをblogにアップして下さっているので是非チェックしてみて下さい\(^o^)/

↓↓↓
委託先 高知 Chaleurさん


委託販売先 ペティアンさん


blogお引っ越ししたら急にランキング下がっちゃいました!!(゜ロ゜ノ)ノ

応援ポチお願いします\(^o^)/

ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

ありがとうございました(*^▽^*)
[ 2013/05/25 22:31 ] ~イベント~ | TB(0) | CM(3)

キャメルプルアップレザー最後のプチポーチ

こんばんは(*^^*)

今日はプチポーチをご紹介します(^^)


こちら♪\(^o^)/





革タグをコラージュしました(^^)





大好きなキャメルのプルアップレザーもこれで殆ど無くなったので、ポーチはこれで最後に…(*´∀`)


届いた時は掛け布団位のsizeだったので“これ使い切るのはいつになるかなぁ…♪”なんて思っていたけど、大好きな革でサクサク製作が進んだのであっという間に無くなりました(;・∀・)


同じ革にはもう出会えないと思うと寂しい気持ちになるけど、また新たな“革”との出会いを楽しみにしようっと(*^^*)


今注文しているのはプルアップレザーのベゴニアピンクとバッキンガムレザー♪\(^o^)/


なんだか凄そうな名前でしょ( ☆∀☆)

早く届かないかなぁ(*´∀`)


委託販売先 ペティアンさん

委託先 Chaleurさん


ポチっとヽ(*´▽)ノ♪応援お願いします(^^)


ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村


ありがとうございました(*^▽^*)
[ 2013/05/24 19:17 ] ~ポーチ~ | TB(0) | CM(0)

小人の靴勢揃い

こんばんは(*^^*)


今日は上の子の幼稚園の創立記念日でお休みだったので、家族みんなで釣り堀に行ってきましたヽ(*´▽)ノ♪

平日休み最高ー♪(*^▽^*)


道路も釣り堀も混んでなくて、まったりゆっくり楽しい時間を過ごせました(*^^*)


二時間で20匹getヽ(*´▽)ノ♪


優しいおじさんに数匹頂いたのでご近所にもお裾分け(^^)


私達はその場で塩焼きで食べてきたのですが、大自然の中でのニジマスくんの味は最高で、淡白なのにジューシーでもうたまらん美味しさでした(*´∀`)


行楽には最高の季節、いろんな所にお出掛けしたいなぁ♪



さてさて、今日は小人の靴をご紹介♪


今まで本当に沢山作ってきました(^^)


この手染めのは中でもかなり小さい方





磨いてると吹っ飛んできそうになるの(^-^;


靴底はヌメ革だから飴色に育っていきます






この靴も(まだ製作途中ですが)手染めでこんがり…♪






爪先に表情を出すのが好きなんですヽ(*´▽)ノ♪


そしてそして…





カードと比べてもこの小ささ




すぐお嫁にいきました(^^)


インテリア用なので、どなたかのお部屋のディスプレースペースにちょこんとお邪魔してるのかなぁ(*^^*)



あとはペアで、プレーンタイプとレースインタイプを作ったり♪





家族とペアや友達同士で持っても素敵ですよね(^^)


ご紹介したい小人靴はまだまだあります♪


…が、それはまた次回という事で\(^o^)/



委託先 Chaleurさん


委託販売先 ペティアンさん


ランキングかなり低迷中でありま(゜ロ゜;ノ)ノお引っ越ししてからどーんとダウン!Σ(×_×;)!

是非お帰りの前に“頑張りたまえ”のぽちお願いします(^^)

↓↓ここをグリッとヽ(*´▽)ノ

ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

ありがとうございました(*^▽^*)
[ 2013/05/23 21:41 ] ~小人の靴~ | TB(0) | CM(2)

革タグ×レースコラージュのputitポーチ

こんにちは(*^^*)


今日は手のひらサイズのプチポーチ&ペンケースをご紹介します♪


こちら\(^o^)/





全部デザイン違います(*^^*)


アップはこちら♪





全てプルアップレザーの革を使っています(*^^*)



前面は革タグをコラージュしてますが、裏面は…





アンティークテイストのスタンプでワンポイント♪


後ろ姿も抜かりなくオシャレしないとね♪ヽ(´▽`)/



そしてそして、実はちびポーチ、2パターン作ったんです


デザインというよりは仕様の違いなんですが、分かりますか?(^^)






そう\(^o^)/
ファスナーの付け方が違うんです(*^^*)


右利き用と左利き用を作ってみました(*´∀`)


今ある製品は殆どが右利き用のもので、左利きの方はちょっと使いづらい物も多いかも…


そう思ったので試しに左利き用のポーチを作ってみたのでした(*^^*)


うちのお姉ちゃんが左利きなので、今度あった時に使ってもらって感想聞いてみようっと♪ヽ(´▽`)/


委託先 Chaleurさん

委託販売先 ペティアンさん



“見たよ♪”の応援ぽちお願いします(*^^*)

ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

ありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪
[ 2013/05/21 12:32 ] ~ポーチ~ | TB(0) | CM(0)

世界にひとつの私だけのパスケース

こんにちは(*^^*)


今日は天気が良かったので、午前中はずっと子供達と河原でちょうちょを追いかけていました\(^o^)/


ちょうちょがあんまりいなかったので、見付けたら猛ダッシュw


左手でベビーカーを押しながら右手に虫取り網を握り締め“待て~(*≧∀≦*)”と追いかける私(;゜∇゜)


もうすっかりお母ちゃんです(*´∀`)


小学生の時クレヨンしんちゃんのみさえを見て(ママチャリやベビーカーで大爆走とかね)“いやぁ、あれはないわぁ~(*´∀`)”…なんて思ってたけど、今や私もすっかり“みさえ”です(*^^*)



さてさて、今日も前作ったパスケースをご紹介します(*^-^*)


ポケットモチーフや…







大好きなグリーンとネイビーの中間色の様な革をコラージュしたり…




あ、パスケースを入れる方はとこんな感じです(*´∀`)




カーキ色のパスケース




パスを入れる方は…




元から空いてた穴をデザインに取り込んだり♪



そして、レースをプラスしてちょっと甘さを出したり…(*^^*)



革紐付きなのでバッグにチャーム様にに下げられるタイプ♪



このパスケースは特にお気に入りだったのですが、ありがたい事にすぐにお嫁に行きました♪ヽ(´▽`)/



電車通勤なら毎日使うパスケース


それが自分のお気に入りだったら嬉しいですよね(*^^*)テンション上がって仕事も頑張れちゃうかも!?(*≧∀≦*)


私は単純なので、お気に入りの物が近くにあると頑張れるタイプです(*^^*)


通勤だけじゃなくて、インテリアでも大好きな雑貨を飾るだけで幸せな気持ちになって“よし!もういっちょ頑張るか~(*≧∀≦*)”って一人で盛り上がります♪ヽ(´▽`)/


私も誰かにそんな気持ちを届けられたらなぁ…いや、届けたい!!


いつか届けられる様に、技術向上頑張るぞ\(^o^)/


委託先 Chaleurさん


委託販売先 ペティアンさん




いつも応援ありがとうございます(*´∀`)

またポチっとお願いします(*^-^*)

ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

ありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪
[ 2013/05/19 12:25 ] ~パスケース~ | TB(0) | CM(0)

chouette の事と委託販売先

初めましての方も多いと思うので、自己紹介をさせて下さい(*´∀`)



私は、chouette(シュエット)の名でミニチュアブーツや パスケース、ポーチ等を製作しています(*^^*)


chouetteとはフランス語で“フクロウ” また、“可愛い♪”や“素敵♪”という時に も“chouett e!!”と言うそうです(*´∀`)

日本ではフクロウを文字って“不苦労”や“福来朗”と言 われ、とても縁起のい い鳥とされ大事にされていますね(* ^^*)

私の作品を見て、誰かが少しでもほっこりした気持ちにな れる様に、そして幸せを運べる様にこの名前を付けました (^^)






そして、レザークラフトを始めたきっかけは“こんなのがあったらいいなぁ♪”と私が思い描く革物と出逢えなかった事と、もっともっと革の良さを(特に女性の方に)知ってもらいたい
と思ったからなんです


“革”っていうだけで、なんだか取っ付きにくい感じ…?


ごついし、カービングされてるのなんかイカツイのが多い…そして高いっΣ(゜Д゜)


私が思う、“女の子の心をくすぐる革小物”がなかなか見当たらなかったんですよね(*´ω`*)
(私が知らなかっただけだと思いますが(笑))


仕事柄、革に触れる機会があって、革の良さを知っていたのですが、理想とする物に出逢えなかったので
“こんなの作ってみたいなぁ…♪”と夢は膨らむばかり…(*^^*)


私もですが、私の周りでも“ナチュラル”“アンティークテイスト”“シャビー”な雰囲気が好きな子が多くて、そんな感じの革小物が作りたくて始めたのでした(^o^)







レザークラフトを始めて約4年…


レザークラフトは私といろんな人を結びつけてくれました(*^^*)


新しい出逢いは勿論、長い間疎遠になっていた友達ともまた繋がるきっかけを作ってくれました(*´∀`)


この縁をこれからも大切にしていきたいと思っています(*^^*)



委託販売先ですが、現在実店舗ではメイプルファーム水戸本店の敷地内にあるPetillant(ペティアン)と、高知県にあるおうちショップChaleur(シャルール)の2店舗です(*^^*)


仙台での取扱店はありませんが、6/2にメイプルファーム仙台店でフリマに出店、そして7月には利府の陶の泉でanchiriさん主催の1day shopなついろさんぽに参加します\(^o^)/


是非お近くの方は遊びにいらして下さいね(*^^*)







委託販売先 ペティアンさん


委託先 Chaleurさん


☆革小物ランキングに参加しています☆


ここをポチっとお願いします(*^-^*)
↓↓↓
ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

ありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪

初めまして(*^^*)






こんにちは(*^^*)


chouette(シュエット)という名で、ミニチュアブーツ、トランク、パスケースポーチ等を製作しています(*´∀`)


実は、今までお世話になっていたblogから、来月末でサービス終了のお知らせが来たので慌てて引っ越してきました(。>д<)


少し前に、10000hit感謝のプレゼント企画やったばかりなのに…そりゃないよ~(ToT)


このポーチをプレゼントしたのでした(*^^*)↓↓





まあ落ち込んでいても仕方ないし、プレゼント当選された方がすごーく喜んでくれて私も元気貰えたので、過去は振り返らずでサクッとお引っ越し(笑)(*^^*)


また10000hit目指すぞ~ヽ(*´▽)ノ♪



さてさて、前のblogは来月末以降は削除されるそうなので、今まで作った物をこっちのblogに残しておこう(*´∀`)


前のblogに遊びに来て下さっていた方は、“見たことあるもの”ばかりになってしまいますが、“懐かしいもの達”をご紹介させて下さい(*^^*)






小人の靴(*^^*)





トコトコ歩き出しそう♪





バックチャームも作りました(^-^)


私がレザークラフトを始めるきっかけになったものが“レザーのミニチュアブーツ”なので、これだけはこれからもずっと作り続けていくと思います(^-^)



そして、ミニチュアトランク♪





ちっちゃいけど開けることが出来て、指輪を入れてプレゼントしても素敵です(*^^*)勿論、インテリアでもヽ(*´▽)ノ♪




そうそう、バッグチャームやキーホルダーもありました(*^^*)





キャメルのキーホルダーの革は手染めで“こんがり色”に焼きましたヽ(*´▽)ノ♪





まだまだあるので、次回そのまた次回に続きます(*^^*)


現在、実店舗は2店舗で委託販売しているので、またその紹介もしようと思いますのでよろしくお願いします\(^o^)/



委託販売先 ペティアンさん


委託先 Chaleurさん


☆6月下旬までは以前のブログもご覧頂けます☆

chouette ブログ


☆6/2メイプルファーム仙台店でフリマに出店します(*^-^*)お近くの方は是非遊びに来てください下さい(*^^*)☆


ここをポチっとお願いします(*^-^*)
↓↓

ブログランキング・にほん ブログ村へ
にほ んブログ村

元気爆発~(*^▽^*)ありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪
[ 2013/05/18 12:14 ] ~小人の靴~ | TB(0) | CM(2)

